キャッシュフローの意味を知ろう!~経済的自由を得るマストスキル~

右肩上がりの高度経済成長期や、バブル期には、
起業すると業績はある程度軌道に乗りやすい傾向にありました。

商売を始めれば、誰でもそれなりに
お金を儲けることができた時代でもあったわけです。

やがて、経済が成熟期に入り始め、
現在では、よほど綿密な計画を立てておかなければ
起業することさえ、ままなりません。

起業に成功しても、事業の寿命というのは
残念ながら、年々短くなる傾向にもあります。

高度経済成長期のような古き良き時代には
キャッシュフロー残(手元に残るお金)が
いくらになるかのような検証は、二の次になっていた傾向があります。

キャッシュフロー残をたいして気にせずとも、
売り上げは伸び、支出したコストは自然と回収でき、
運転資金が足りなければ、銀行が簡単にお金を貸してくれる。
そんな時代もあったのです。




しかし、キャッシュフローを無視し、
どんぶり勘定で経済が回っていた時代は
とうに終わっています。

現在のようにあらゆる面で、シビアな時代には
こうした「キャッシュフロー」をしっかりと理解し、
常時チェックできるようにしておくことが重要といえます。

自分がいま、どれくらいお金を持っているのか?
将来、いくらお金が入ってくるのか?
支出はいくらになり、5年後、10年後にいくら手元に残っているのか?

こうした未来予想図を明確に説明できなければ
銀行もなかなか貸してはくれませんから
現在と未来のキャッシュフローを、正確に把握するようにしましょう。




「株式会社ドリームアシスト」では、
ファイナンシャルのご相談や、家計管理、コンサルティング業務をおこなっております。
みなさまにご満足いただける、よりよいご提案をいたしております。

まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから